SSブログ

電子書籍について [その他]

 電子書籍ですが、私も、多くはないですが、スマートフォーンやタブレットにダウンロードしています。電子書籍は、手軽に読めることや、本と違いかさばらないので、旅行などに本を持って行くことが多い人には有益かな、と思います。しかし、私の場合、従来とおり本屋等で購入することが多く、あまり、電子書籍は読んではいません。スマートフォーンでは、仕事中に読むということはなく、また、読書によってバッテリーを使用したくない、という気持ちがあるので、それは、当然ということにはなります。そうすると、タブレットの場合は、それはあまり関係ないし、休日読めば、ということにもなるのですが、時間があると、アナログの書籍のほうを優先して読んでいます。電子書籍の使い勝手が悪いからか、というとそうでもないのです。説明しにくいのですが、電子書籍を、読むときや読んだ後の感覚が違うのです。読書中は、色んな空想力・想像力を働かして読んでおり、色々な読後感にひたることがあります。幼い頃、買って貰った本をぼろぼろになるまで何度も読んだことがありますが、今でも、その本の外観、内容や、読んでいたとき自分が想像した物語の風景等を懐かしく思い出すことがあります。 それらが、電子書籍では弱いような感じがします。私が、電子書籍に慣れていないのかもしれませんが、読書というのは、単に文字のみではなく、本の装丁や臭いを含めて、想い出になるのかな、と考えたりしています。 先般、姫野氏の「昭和の犬」が直木賞を受賞しました。これも電子書籍で購入できるようです。犬好きですので「犬」という題名にひかれて、クリックしそうになりましたが、結局、本屋で購入することになるでしょう。私の場合、まだまだ本屋で立ち読みしながら購入するということが多いかな、と思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ソラン君達の認識ソラン君達の寝相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。