SSブログ

キャリーバッグとの接触&ソラン君 [法律に関する問題]

sorann2.jpg

 自転車との接触に伴う損害は、自転車運転者が保険に入ってないことが多いため、保険の必要性が言われているところですが、最近はキャリーバッグと接触して負傷した方が、損害賠償を求める事案も見られます。私はキャリーバッグは、基本的に曳いて歩いたりしませんが(特に人混みでは持ちます)、最近は、駅構内、空港等のような人通りの多い場所でも、漫然とキャリーバッグを曳いている人をよく見かけます。キャリーバッグを曳くと、キャリーバッグが人から離れますので、急いでいるとか前をよくみていないと、キャリーバッグにつまずいたりすることもあると思われます。

 最近東京地裁で、駅構内ですれ違った際にキャリーバッグが足にあたり、躓いて転倒した人が、骨折したとして損害賠償を求めた裁判があったのですが、裁判所は「駅構内のような人通りの多い場所でキャリーバッグを使用する場合には、曳いているキャリーバッグが他の歩行者の歩行を妨げたり、それに躓いて転倒させることがないよう注意すべき義務を負い、被告にはその注意義務違反があった」として損害賠償責任を認めています。もっとも、躓いた人にも「歩行中は前方及び足下に注意し、特に駅構内のような通行人の多い場所では、対向の歩行者が大量の荷物を持っていたり、キャリーバッグを曳いていることは当然予測できることであるから、原告において一定の過失があることは否定できない」として、過失相殺をしています。

 本件の場合は、原告に25パーセントの過失があるとしましたが、それでも被告においては、相当の損害金を支払わなくてはなりません。接触事故が起きなかったとしても、人混みのなかでキャリーバッグを曳かれたら結構邪魔になります。キャリーバッグを曳く人は、周りに十分配慮して通行してもらいたいものです。

 追記 ソラン君のペットロス、結構、長引きそうです。二匹いると、悲しさが半減するのではないかと書かれている記事が見られますが、そういうことは一切ないですね。逆に、これまで一緒にしていた行動が一匹だけになると、食事を与えるとか何か行動する度にソラン君のことを思い出してしまう、ということもあり、また、ソラン君と比較してしまうこともあるので、結構、寂しさとの感情がわき上がってきます。ソラン君は目が全く見えないのに、私が洗面所でひげ剃りしていたりするとぶつかりながら足下にきたり、ベランダにいると、ぶつかりながら、私のところに来ていましたが、そんなことを思い出す度に、なんともいえない感情がわき上がってきます。それで、仕事に集中し、あまり、そんなことを考えないようにしてしている毎日です。


nice!(0)  コメント(0) 

ペットの葬式事情、ペットロス [ペット]

sorann1.jpg

 ソラン君の葬式、15日に執り行いました。個別立合で読経もして貰い、お骨はもって帰りました。人間と同じような進行でした。ビビ君も連れて行き、子供がだっこしていたのですが、2時間30分位かかったにも関わらず、本当におとなしく、じっとしており、ビビ君も何かを感じているのではないか、と思います。

 費用は、お坊さんの費用を含めて、ネットで調べた金額より低額で合理的な金額でした。私は、合同葬にし、お骨も預けるというパターンが多いのか、と思っていましたが、私と同じく個別葬でお骨は持ち帰る方のほうが多いということでした。また、そこには、ペット用の墓もあり、お好みのデザインで埋葬している方も結構いました。値段はそれなりにするのではと思ったのですが、これも思ったより低額でした。それだけ、ペットは、家族と同様に考えている方が増えているということでしょう。

 ソラン君の死亡は10月13日でしたが、葬式までソラン君は自宅のソファに寝せていました。保冷剤等で冷やしてはいましたが、本当に、寝ているような感じで、時折色んなことを話しかけていました。子供も何回も話しかけていました。私は、葬式するとペットロスも直るのか、と思いましたが、逆に葬式で帰るとソラン君が寝てもいませんので、この時点で本当に死んだのだ、という実感がわき、ペットロスが深まったという状況です。

 これまで、ペットロスについて人の話を聞いたりしたこともあったのですが、当事者になると全然違います。私の姉もペットを飼っていましたが、数年前に死んだとき、夫が死んだときより悲しい、と言っていたので、半ば冗談という感じで聞いていたのですが、正直言って、数年前に母が死んだ時より、どうしようない悲しさ、寂しさにつつまれています。一つは、母は天寿を全うしたが、ソラン君はもっと長生きしたのではという思いが残っている、という違いもあるかとは、思いますが、当事者になるとペットロスの耐えられない感情を実感します。

 仕事しているとソラン君のことは考えませんし、できるだけ考えないようにしていますが、これから家に帰らなければならないと考えただけで、なんともいえない悲しさがわき出てきてどうしようもない感じです。明日明後日仕事が休みですが、大丈夫かな、と自分でも思うくらいです。私としては、なんとか週末を乗り越えてペットロスをクリアしていこうと思います。ソラン君もそれを望んでいるでしょうから。


nice!(0)  コメント(0) 

ソラン君急死

DSC_0050.JPG

 ソラン君が本日死亡しました。急死でした。肺水腫ということです。実は日曜日の朝、吐いたり、咳をしていたので、休日診療している病院に行ったのですが、そこでは、気管支炎と診断され、胃薬と炎症止めの薬を貰い、様子を見てください、おそらく大丈夫ということで、帰ったのでした。

 そこでは、血液検査はしましたが、レントゲンはとりませんでした。しかし、昨日の夜あたりから食欲もなくなり朝になると歩くのもよたよたになったでの、朝開院と同時に違う病院に行ったところ、レントゲン写真をとると肺が見えないくらいに水がたまっていて、病院で預かりますといわれ帰ったところ、1時頃、病院から心臓が止まったと連絡があり、死んだのでした。日曜日診察に行った病院がレントゲンをとると分かった筈なので、悔しくてたまりません。この病院はソランが失明したときも白内障でないのに、白内障と言った病院で心配もしていたのですが、休み明けに違う病院に行こうと思っていたところでしたが、このように緊急性があるとは全く考えもしませんでした。3連休で月曜日も休みという不運もあり、ソラン君を苦しいままに放置していたかと思うと、涙がでてくると同時に、折角病院につれていったのに、レントゲン写真を撮らなかった病院に対する腹立たしさもとまりません。今日行った病院は休みでなければ、とも言っていました。

  ソラン君は、失明してからも、私が庭で草むしりをしていると、ぶつかりながら私のところに来たり、朝、洗面所にいると私の足下に来て、だっこを迫ったりして、私がいないと私を探しに来ていました。それなのに、月曜日は私が新しく購入したタブレットの設定をしたりしていたことから、横にくると邪魔扱いしてしまい、あまりだっこしなかったので、それも悔やまれています。 これから、数年はまだ一緒に遊べたのに、ごめんね、でも、ずっと可愛がったからね、と思いつつ、まとまらない感情で過ごしています。 ソラン君の写真です。寝ているようでしょう。起きてくるみたいです。

 ソラン君、ありがとう。私も楽しい時間を過ごさせてもらいました。ソラン君みたいな犬はいないよ。

                                                        合掌


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。