SSブログ

ソラン君のその後 [ペット]

  ソラン君が進行性網膜萎縮症という病気で失明しそうということを記載しましたが、今は、完全に失明しているようです。ワンちゃんは嗅覚等が発達しているので、人間よりは不自由はしていないようです。しかし、これはソラン君だけなのか分かりませんが、嗅覚といっても一定の範囲でしか分からないようで、例えば、食事をおいた皿の方向は分かりますが、一定の範囲をさがしますので、ウロウロしています。最終的には分かりますが、時間がかかります。また、餌を私の手に持ってあげようとしても、私の手が分からないため、ソラン君の口まで餌をもって行かなくてはなりません。ソラン君のケージも、においで分かる筈ですが、方向は分かるのですが、何度もぶつかったりします。 そのようにぶつかったりすることがあるのか、動きもゆっくりとなっています。他方、ビビ君は元気です。ソラン君が失明したということが分からないのか、一緒に遊ぼうという感じで,誘ったりしていますが、ソラン君の動きがないので、とまどっているようなときもあります。

 また、ソラン君は、これまで朝吠えるということはなかったのですが、トイレに行きたいのか、目が見えないので時間の感覚がなくなったのか分かりませんが、朝早くから吠えるようになりました。無視していると、ケージのなかでトイレしてしまいますので、それで、最近は,私が早起きしてトイレをさせるようになりました。平均して5時過ぎくらいです。これまで,私は夜は平日でも午前1時30分過ぎに寝ていたのですが、12時ころには寝るようになり、私の生活パターンが変わりました。段々、寒さが厳しくなるので、朝大変ですが、ソラン君のために早起きしています。

  ソラン君は、私が家に帰るとにおいで分かるのか,私の後をついてまわります(私が、ぱっと動きますと、どこに行ったか分からないのか、立ち止まってしまいます)。 そういう姿を見ると、私も、ちょっとつらいけど早起きしなくては、と早く寝る日を過ごしています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。