SSブログ

ペットフードについて [ペット]

ソラン君の正月.jpg

 私の小さい頃は、ペットフードなどという物はなく、人間の食物を適当に与えてました。しかし、人間には害がなくとも犬、猫には害になる食品があります。私は、主食は、ペットフードを与えているのですが、ソラン君達、時々私達が食べているリンゴやミカン等を欲しがったりします。主食以外は基本的に食べさせないのですが、たまに、少し与えてしまうこともあります(駄目ですね。でも、その際は、一応食べさせていいものかどうかのチエックはしています)。では、市販されているペットフードはどうか、ということになりますが、数年前までは、法的な規制はありませんでした。人間の場合は、食品衛生法等で規制されていますが、ペットについては適用はありません。ところが、平成19年、輸入フードを与えられた犬、猫が多数死んだという事件がありました。メラニンという有害物質が入っていたとのことです。

 これが契機の一つでもあるのですが、ペットフードの安全性に対して法的規制をしようということになりまして、平成21年にペットフード安全法(正確には、愛がん動物用飼料の安全確保に関する法律)が成立しました。これにより、平成21年12月1日以降に農林水産大臣及び環境大臣が定めた成分規格及び製造方法に合致しないペットフードの製造、輸入又は販売は禁止されることになりました。ペットフードには、「名称、原材料名、賞味期限、製造業者の名称及び住所、原産国名」の表示が義務付けられる等の規制がされています。私は、これらを確認しながら購入をし、ソラン君達が飽きないようにフードの種類を変えたりしています。でも、ビビ君は飽きるとかないのでしょう。いつもすごい食欲です。

 ソラン君は失明しましたが、ビビ君とともに健康で過ごして貰いたいと思っています。写真は正月仲良く寝ている写真です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

センター試験テレビドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。