SSブログ

ソラン君 [ペット]

soran.jpg

 ソラン君は、完全失明しても、元気です。でも、どうしても運動量が減っているので、急速に体重が増加しています。正確に計ってはいませんが、1キロ以上は太ったのではないでしょうか。人間でいうと10キロ位太ったことになります。以前は,家のなかでも活発に動き回っていたのですが、今は目が見えないので、どうしても動きがゆっくりになってしまい、走り回るということはしないので運動量が減っているからだと思います。それで、散歩ということになりますが、これが結構気をつかいます。道路には、側溝上のグレーチングや、電柱、段差等の障害物が一杯あります。目が見えたら何の問題もないのですが、全く見えないので、そのままですと、足を踏み外したり、ぶつかったりします。それで、それらは、一回、一回抱っこしてクリアしています。ただ、うれしいのは、以前と比べて速くはないのですが、散歩中走ってくれるということです。考えてみたら、失明しているのに走るというのは、どこに進んでいるかも分からないことですから、相当な勇気がいることだと思います。最初は恐ろしいのか、あまり、走らなかったのですが、最近は、走ってくれるようになりました。これは、飼主を信頼してくれていないと、できないことではないか、と考えています。

 できたら毎日散歩に連れていくようにしたいのですが、どうしてもできない日がありますので、体重増加につながっているようです。食事量を減らせばいいのかもしれませんが、今は目が見えず、食べるのが楽しみで生きているというところもありますから、かわいそうでなかなか減らせません。これから、暖かくなるので、できるだけ散歩に連れていき、健康に過ごして貰いたいと思います。なお、もう一方のVIVI君は散歩嫌いなんですよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

テレビドラマ自炊代行業について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。