SSブログ

ヘルニア [ペット]

1391828920962.jpg

 日曜日の朝(昨日)、ソラン君が尻尾を下げたままで、尻尾を振ったり上げたりしないということに気がつきました。様子を見ていましたが、直りません。ソラン君は、ヘルニアの体質があって、何回か病院に行っていますが、これまでは、いずれも少し調子が悪いと病院に連れて行くので、薬のみで治っています。ミニュチュア・ダックスフントは、胴が長いこともあってヘルニアになりやすいと犬種とのことです。それで、私は、少しおかしいところがあれば、病院に連れていくようにしています。ソラン君の場合、私がソファーに座れば、ソラン君もソファーへ飛び乗り、私が移動すれば、飛び降りる等の上下移動が多いので、それが悪いのかもしれません(私も気をつけていはいますが)。今回も病院に連れて行きました。病院でも、歩くのは問題ないようですが、尻尾が下がったままなので、先生は、とりあえずヘルニアを疑い、注射と薬を処方して貰いました。昨夜眠るまで、尻尾は下がったままで体調が悪そうで心配でしたが、今朝は、尻尾も振ったりして少し元気がでていました。ただ、痛みがなくなったのか、すぐにソファーに飛び乗ったりしましたので、飼い主としては、そうしないように、気を付けなければいけませんが、とりあえずは、安心しました。

 なお、ソラン君は最近食事に好き嫌いが出てきて、これまでのフードでは、食べる速度が遅くなりましたので、時々、違うフードを与えています。ビビ君はそんなことはなく、何でも、がつがつ食べます。同じ食べ物だけだと飽きるのは、人間と同じかな、と思います。いずれにしても、元気になって一安心です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。